そんなに良い人間でありたいのだろうか

3.11の震災以降、やたらと被災地への配慮とか自粛ムードが漂ってるようです。
謹慎が不自由なことに憤るとかね。


企業・自治体レベルで活動の自粛を行ったり、自粛要請を出したりというのは、分からなくはないです。
節電の要請とかありますし。
しかし、個人レベルで殊更にそういう主張をする人がどうも理解できません。
私は、被害の無かった人が、どんなに配慮しようが、どんなに心配しようが、
被災された方々(自分ではないけど、直近の関係者が被害に遭った人も含めて)の気持ちは
分かりようが無いと思います。もちろん私にも分かりません。


別にそういう気持ちを持つなってことを言いたいわけじゃない。
ただ、そんな大っぴらにアピールして、無事だった所の雰囲気まで暗くする必要があるのかってことです。
仮に、祈りだとか精神の力ってものを信じているとしても、
そんなのは、内に秘めておけばいいことです。


基本的に人は自分を犠牲にしてまで、他人を助けることはできないと思います。
役に立つかも分からんような綺麗事を語って、自分の行動を抑制してたら、
結局ストレスが溜まってツケが回ってきます。
そんなことしてたら、無事だった地域の心も荒んできますよ。


殊更にアピールする人を見てると、
俺は良い人間だ、色々考えてるんだ、なんてことを知らしめたいだけにしか見えません。
そんなに良い人間がいいのだろうか。


はっきり言って、私は被災地より自分が大事です。
自分と自分の周りに居る人が無事ならそれで満足です。
そりゃ痛ましく思う気持ちはある。でも私には何も出来ない。
だから、金を送る。自分が崩れない程度に募金する。
そして、普通にいつもどおり生活する。
これでいいじゃないかと思います。


自分が大事で、普通に生活してる人の生き方を制限する権利は無い。
不謹慎だと憤るのは自由ですが、それを人に押し付けるのは、ただの傲慢な自己満足です。


もし自分が被災地に居て、避難所で辛い生活をしていたとしたら、
安全圏の人が暗く沈んでようが、普通の生活してようが恨むし、妬むだろうと思う。
だったら、私は普通に生活する。
娯楽も欲しいし、酒だって飲みたい。


自粛だ不謹慎だと言う方に聞きたい。
誰も自分の発言を見聞きしてない所でも、同じことを言いますか?
どうにも申し訳なく思って、普通に生活できないから、
自分ばっかり行動を抑えつけるのは嫌だ、という気持ちはありませんか?