Gaming on Gentoo Linux

最近は、LinuxでPCゲームをやるのもかなり現実的になってきたので、その知見についてまとめた記事を書こうと思う。 自分がGentooユーザーなので、細かい部分はGentooを前提にした話になっているが、概要はLinux全般でモダンなPCゲームをやる時の参考程度には…

Linuxでのビデオ会議のためのオーディオ環境

Linuxに乗り換えようかなと思っている人向けにビデオ会議のためのオーディオ環境構築の一例を紹介する。 ハードウェア Audio I/F: Focusrite Scarlett Solo 3rd Gen focusrite.com 1万円ちょっとで買えるし、ダイレクトモニターも付いてるし、Linuxのusbaudi…

2021年を戦うためのRyzen9 5900Xマッシーンを組んだ

年末、たまたま見つけたRyzen9 5900Xを勢いで買ってしまったので、そのまま流れで新しいPCを組むことにしました。 年始っぽくて良いかなとも思ったり。 構成は以下の通り。 Mother: ASUS ROG Strix X570-F Gaming (27k円) CPU: Ryzen9 5900X (89k円) Memory:…

1000万件オーバーのレコードのデータをカジュアルに扱うための心構え

自分が所属している会社のメンバーの教育用資料として、それなりの規模のデータを扱う時に前提として意識しておかなければいけないことをざっくりまとめたので、弊社特有の話は除外して公開用に整理してみました。 大規模データ処理、分散処理に慣れている人…

Kaigi on Rails 2020に登壇して、Kafkaを使ったサービス分割の話をしてきました。

2020/10/3 に開催されたKaigi on Rails 2020に登壇してきました。 オンラインのイベントやカンファレンスに登壇したことはあるんですが、今迄割とカンファレンスの現場感みたいなのが薄いなと感じる中で、Kaigi on Railsはかなり以前の祭り感みたいなのを感…

パーフェクトRails著者が解説するdeviseの現代的なユーザー認証のモデル構成について

最近、パーフェクトRuby on Railsの増補改訂版をリリースさせていただいた身なので、久しぶりにRailsについて書いてみようと思う。 まあ、書籍の宣伝みたいなものです。 数日前に、noteというサービスでWebフロント側に投稿者のIPアドレスが露出するという漏…

パーフェクトRails 増補改訂版の自身の担当分について

長らく改訂版をお待たせしていたパーフェクトRailsがついに新しくなります。 私は、やはり人間は締切が近くならないと働かない、という極めて重要な事実を改めて学ぶことができたのが良かったと思っています。 そろそろ献本させていただいた本は届き始めてい…

Linuxオーディオ環境の刷新

コロナが蔓延してから美味しいものを食べるために外食するという行為がほぼ無くなってしまい、お金を稼ぐモチベーションが薄れていたので、いっそ散財してモチベーションを取り戻そうと思い、自宅の環境改善としてオーディオにお金をぶち込んでみた。 ついで…

ISUCON9への出場と敗北

ISUCON9に出場してきた。そして敗北してきた。 fujiwara, tagomoris, 自分という大人気ない面子で出場して負けてしまったので、非常に悔しい。 大した活躍が出来なくて申し訳なさで一杯である。 最終スコアは5000ちょいぐらいでしたが、3台分のリソースを全…

Kafka Streamを使ったストリーム処理の概要と運用時の考慮点

最近、仕事で分散ストリーム処理に手を出していて、その基盤としてApache KafkaとKafka Streamsを使うことにしたので、動作概要とストリーム処理のイメージについてまとめておく。 kafkaそのものについては今更説明の必要は無いだろうと思う。 Kafka Streams…

RubyKaigi 2019で登壇してきました #rubykaigi

4/18 - 4/20で開催されていたRubyKaigi 2019に参加し登壇してきました。 今回の登壇内容は「Pragmatic Monadic Programming in Ruby」というタイトルです。 スライドは以下。 speakerdeck.com 実装はこちらです。READMEの整備が全然出来てないのと、APIがま…

RubyConf 2018に登壇するためにL.Aまで行ってきた

RubyConf 2018のRubyKaigi関連トラックに採択されたので、登壇するためにロサンゼルスまで行ってきました。 RubyKaigiトラックということで、内容はRubyKaigiの再演でした。 学生の時にめっちゃ貧乏だったのもあって、今迄海外に行く機会が全く無かったので…

本番環境でcassandraの運用を開始してみた

職場でcassandraの運用を開始したので、選定理由とか運用してみて得た知見や所感等を書いてみようと思う。 (まだ十分に知見を得たとは良い難いので、間違った印象を得ていたり、より良いオペレーションに気付いていない可能性があります。) cassandraの採用…

Asakusa.rbとは私にとってどんな場所なのか

Asakusaの方面から来ました 今回、RubyKaigiに来た人は何度かこの画像を目にしたかもしれません。 昔からAsakusa.rbに良く参加している人が発表資料を作る時に、良く使われている画像です。 いかにもシンボリックでアングルが良い写真なので、これが定番とし…

俺史上最高のRubyKaigi 2018

仙台で行われたRubyKaigi 2018に参加してきました。 RubyKaigiは毎年最高のイベントなのですが、今年は総合的に今迄で最も良い体験ができたRubyKaigiでした。 実績解除 今回のRubyKaigiで初めてメインスピーカーとして登壇することができました。 私が初めて…

Professional Rails on ECS (rails developer meetup 2017)

このエントリはRails developer meetup 2017で発表した内容をブログとして書き出したものです。 サンプルのスニペットが多いので資料の代わりにエントリとして公開します。 スライド用のmarkdownを元に起こしたものなので、少し読み辛いかもしれませんがご容…

如何にしてAsakusaから来た面々はISUCON7の予選に敗北したのか

とてもとても悲しいので、とりあえずやったことと言い訳を書いて気を紛らわせることにする。 敗北した身でグダグダ言うのが格好悪いことは百も承知だが、人間には魂の救済が必要であることをご理解いただきたい。 序盤〜方針決定 最初パスワードのコピペミス…

データ分析基盤構築入門の献本をいただいた

先日、著者のデータ分析基盤構築入門の著者の一人である@yoshi_kenさんより、献本をいただきました。 http://gihyo.jp/book/2017/978-4-7741-9218-5 この本は、Fluentdと、ElasticSearch, Kibanaを中心にしたデータの可視化と分析を行える基盤を実際に構築す…

RubyKaigi 2017の記録

先日、広島で開催されたRubyKaigi 2017に行ってきました。 相変わらず各トークのテクニカル度合いが異常にハイレベルで刺激的なカンファレンスでした。 最近、静的解析やRubyと型の関係がホットトピックであることもあり、ripperやparser gem等のRubyパーサ…

私的リモートワークの良い点、悪い点

Twitterでちらっと見かけたので、自分も良い点と悪い点をまとめてみようと思う。 良い点 電車に乗らなくて良い ミーティング開始の5分前まで寝てられる 人の話し声がしない 話しかけられずに済む 疲れたらいつでもベッドにダイブできる ちゃんとアウトプット…

Ryzenで久々にPCを1台組んだ

Thinkpadが唐突にぶっ壊れたため、自宅のPC環境を早急に何とかしないと色々不便でしかたなくなってしまった。 最近、Ryzenが盛り上がってるし、ここ5年ぐらいデスクトップPCを新調していなかったので、もうこのタイミングで1台作ってしまうことにした。 ちな…

パーフェクトRuby第二版 こぼれ話

書籍紹介は既にいくつか書かれているんで、私は自分の担当した箇所の話を書こうかと思います。本日(5/17)改訂2版 パーフェクトRubyが発売されます - すがブロ 改訂2版 パーフェクトRubyが出版されました - esm アジャイル事業部 開発者ブログ 改訂2版 パーフ…

開発環境がLinuxに戻ってそれなりにこなれてきたので現在の環境について書く

Macを捨ててThinkpadにGentooを入れて開発環境としてから2ヶ月が過ぎた。 世の中にはMacから離れようとしてThinkpadを買ったら、矢印キーボード押しにくいとかタッチパッドがクソなので、Macに戻っていった人も居るみたいですが、私としては至極快適に過ごし…

MacBook Proを捨ててThinkpad T460sを買ってgentooを入れた

英字キーボード配列にできて開発ユースに耐えうるノートPCがとても選択し辛い昨今、なんとなく安牌ポジションだったMBPについにさよならしました。 元々、Macを好んで使っていたというより、解像度が高くて英字配列にできて電池の持ちが良いというノートPCが…

今更だがISUCON本戦の感想と反省

もう2週間ぐらい経ってしまったが、tagomoris & tnmtとチームを組んでISUCON本戦に出場してきた感想を書こうと思う。 中々ブログ書いてる暇が無くて、えらく遅くなってしまった。 ちなみに結果は6位。3位以下は割と団子状態で、後一手ぐらい刺さってれば3位…

ISUCON初出場と予選通過

少し前にtagomorisさんと飲んでたらISUCON出ようぜーって誘われたので、一緒に出ることになりました。 メンバーは、私(joker1007)、tagomoris, tnmtの3人。今までの職場で一緒にISUCON出ようって感じの人が周りに居なかったので、今回何気に初参加だったので…

CTOとしてデビューすることになりました

近況報告、というかタイトル通りなのですが、CTOとしてデビューすることになりました。 7月から、最近お世話になってたReproという所のCTOという肩書を得ました。 自営業の個人事業主からいきなりCTOですよw まあ、CTOといっても、そこのフェーズ次第でやる…

これから忘年会を迎える諸君らに伝えたいオススメの日本酒45選

そろそろ忘年会シーズンですね。年末の飲酒予定がちらほらと埋まってきている頃だと思います。 というわけで、日本酒を飲んだ経験ならRubyist界の中でもトップクラスと勝手に自負しているこのjoker1007が、年末に向けてオススメの日本酒を紹介したいと思いま…

Electronでメディアファイル用のファイルブラウザ「BlackAlbum」を作った

Electronで動作する動画ファイル及びJPG in Zip向けのファイルブラウザを作ってみました。 構成としてはElectron+React+Reduxで、gulpfile以外はbabelを使って書いてます。 そこそこ今風な感じを目指して、一部flowtypeとかも取り入れてますが、割と適当な感…

(株)ウサギィを退職してフリーランスになった話

実はこれが初「で、お前だれよ?」エントリです。 最初の転職の時は、書くと愚痴と怒りしか出てこなさそうだったので書かなかったw およそ3年半ぶり二度目の転職、というか初の失職です。会社員を辞めてフリーランスになりました。 実は、年末の時点で退職を…