如何にしてAsakusaから来た面々はISUCON7の予選に敗北したのか

とてもとても悲しいので、とりあえずやったことと言い訳を書いて気を紛らわせることにする。 敗北した身でグダグダ言うのが格好悪いことは百も承知だが、人間には魂の救済が必要であることをご理解いただきたい。 序盤〜方針決定 最初パスワードのコピペミス…

データ分析基盤構築入門の献本をいただいた

先日、著者のデータ分析基盤構築入門の著者の一人である@yoshi_kenさんより、献本をいただきました。 http://gihyo.jp/book/2017/978-4-7741-9218-5 この本は、Fluentdと、ElasticSearch, Kibanaを中心にしたデータの可視化と分析を行える基盤を実際に構築す…

RubyKaigi 2017の記録

先日、広島で開催されたRubyKaigi 2017に行ってきました。 相変わらず各トークのテクニカル度合いが異常にハイレベルで刺激的なカンファレンスでした。 最近、静的解析やRubyと型の関係がホットトピックであることもあり、ripperやparser gem等のRubyパーサ…

私的リモートワークの良い点、悪い点

Twitterでちらっと見かけたので、自分も良い点と悪い点をまとめてみようと思う。 良い点 電車に乗らなくて良い ミーティング開始の5分前まで寝てられる 人の話し声がしない 話しかけられずに済む 疲れたらいつでもベッドにダイブできる ちゃんとアウトプット…

Ryzenで久々にPCを1台組んだ

Thinkpadが唐突にぶっ壊れたため、自宅のPC環境を早急に何とかしないと色々不便でしかたなくなってしまった。 最近、Ryzenが盛り上がってるし、ここ5年ぐらいデスクトップPCを新調していなかったので、もうこのタイミングで1台作ってしまうことにした。 ちな…

パーフェクトRuby第二版 こぼれ話

書籍紹介は既にいくつか書かれているんで、私は自分の担当した箇所の話を書こうかと思います。本日(5/17)改訂2版 パーフェクトRubyが発売されます - すがブロ 改訂2版 パーフェクトRubyが出版されました - esm アジャイル事業部 開発者ブログ 改訂2版 パーフ…

開発環境がLinuxに戻ってそれなりにこなれてきたので現在の環境について書く

Macを捨ててThinkpadにGentooを入れて開発環境としてから2ヶ月が過ぎた。 世の中にはMacから離れようとしてThinkpadを買ったら、矢印キーボード押しにくいとかタッチパッドがクソなので、Macに戻っていった人も居るみたいですが、私としては至極快適に過ごし…

MacBook Proを捨ててThinkpad T460sを買ってgentooを入れた

英字キーボード配列にできて開発ユースに耐えうるノートPCがとても選択し辛い昨今、なんとなく安牌ポジションだったMBPについにさよならしました。 元々、Macを好んで使っていたというより、解像度が高くて英字配列にできて電池の持ちが良いというノートPCが…

今更だがISUCON本戦の感想と反省

もう2週間ぐらい経ってしまったが、tagomoris & tnmtとチームを組んでISUCON本戦に出場してきた感想を書こうと思う。 中々ブログ書いてる暇が無くて、えらく遅くなってしまった。 ちなみに結果は6位。3位以下は割と団子状態で、後一手ぐらい刺さってれば3位…

ISUCON初出場と予選通過

少し前にtagomorisさんと飲んでたらISUCON出ようぜーって誘われたので、一緒に出ることになりました。 メンバーは、私(joker1007)、tagomoris, tnmtの3人。今までの職場で一緒にISUCON出ようって感じの人が周りに居なかったので、今回何気に初参加だったので…

CTOとしてデビューすることになりました

近況報告、というかタイトル通りなのですが、CTOとしてデビューすることになりました。 7月から、最近お世話になってたReproという所のCTOという肩書を得ました。 自営業の個人事業主からいきなりCTOですよw まあ、CTOといっても、そこのフェーズ次第でやる…

これから忘年会を迎える諸君らに伝えたいオススメの日本酒45選

そろそろ忘年会シーズンですね。年末の飲酒予定がちらほらと埋まってきている頃だと思います。 というわけで、日本酒を飲んだ経験ならRubyist界の中でもトップクラスと勝手に自負しているこのjoker1007が、年末に向けてオススメの日本酒を紹介したいと思いま…

Electronでメディアファイル用のファイルブラウザ「BlackAlbum」を作った

Electronで動作する動画ファイル及びJPG in Zip向けのファイルブラウザを作ってみました。 構成としてはElectron+React+Reduxで、gulpfile以外はbabelを使って書いてます。 そこそこ今風な感じを目指して、一部flowtypeとかも取り入れてますが、割と適当な感…

(株)ウサギィを退職してフリーランスになった話

実はこれが初「で、お前だれよ?」エントリです。 最初の転職の時は、書くと愚痴と怒りしか出てこなさそうだったので書かなかったw およそ3年半ぶり二度目の転職、というか初の失職です。会社員を辞めてフリーランスになりました。 実は、年末の時点で退職を…

2014年を振り返るクソポエム

今年はどんなことをやってたのか思い返してみる。 パーフェクトRuby on Rails 外向きの大きな話はパーフェクトRuby on Railsの執筆。Amazonにいくつか辛いレビューが並んでいるのだが、想像していた通りだとも言える。 そもそも書き始める前に決めたコンセプ…

パーフェクトRailsで俺が書いた所について思うこといくつか

既に大きい書店の店頭には並んでいる所もあるようで、自分もアキバの書泉で現物を見てきました。 立ち読みして、ほほーうとやってる著者の図って感じです。献本させていただいた方にも、既に届いていて読んだよーって言ってくれてる方がちらほら。 参考にな…

パーフェクトなRailsの本を書きました

どうもAmazonがフライングでパブリック状態にしてしまったのが補足されてしまったので、想定してないタイミングで世の中に通知されてしまいましたが、Railsの本を書かせていただきました。 パーフェクト Ruby on Rails: すが まさお, 前島 真一, 近藤 宇智朗…

ymsr送別会を終えて

年末のjava-ja忘年会に出た時にyamashiroさんの訃報を聞いて、訳の分からないまま飲み明かした日から1ヶ月半、今日はyamashiroさんの送別会に参加してきました。 その送別会でyamashiroさんを送るための花火が上がりました。 自分がいきなりこの世から居なく…

世界を変えたいとか思わない俺と、ヒーローになりたい俺

この記事は闇 Advent Calendar 2013 - Adventarの19日目です。 なんか前回の記事を書いたjugyoさんが非常にインパクトの強い話をぶち込んできたおかげで、次の俺どうしようかって感じで困ってますが、私は普通に鬱屈してる感情を書くだけなんで、そんな面白…

webapi-vimとBufWriteCmdでWeb上のリソースをVimで編集する

vim

この記事はVim Advent Calendar 2013の14日目です。 前の記事はVim on Android | 高級粗茶2。でした。 Vimを使っているとWeb上に存在するリソースもVimで扱いたくなることがあります。 そんな時の強力なお供がmattnさん作のwebapi-vimです。 webapi-vimを利…

ジョジョAdvent Calendar 7日目 ジョジョが教えてくれたこと

この記事はジョジョの奇妙な冒険 Advent Calendar 2013 - Adventarの7日目です。土曜日中に書くつもりだったのが日曜日になってしまった…。 まあ、最終的に書けばよかろうなのだァーッ!ってことで。 ドイツ軍人は締め切りを過ぎてもうろたえないッ! 最近の…

パーフェクトRubyの心残り

この記事はパーフェクトRuby Advent Calendar 2013 - Adventarの6日目です。Rubyサポーターズの一員としてパーフェクトRubyという本を執筆する幸運に恵まれました、joker1007です。 そもそもはryopekoさんに指名していただいて途中からの協力者という形で参…

[Ruby][Redis]オブジェクトをredisにキャッシュしたり検索したりするConcernを表現するgemを作った Concernスタイルなモジュールを作ってみたかったので、Redisのキャッシュ機構をActiveSupport::Concernを使ってそれっぽくなるように書いてみた。 元々仕事…

Vimにmrubyインターフェースを組み込んでみた

週末の遊びとして、Vimにmrubyインターフェースを組込む実験をしてみた。 ほとんどCで書いた経験が無いので、出来るかわからんなーと思っていたが、構文を実行するだけなら何とか実現できたので、とりあえずまとめておく。 ほとんどmrubyというよりVimの話な…

TDD Anti-patterns catalogue at Stack Overflow を簡単に訳してみた

TDD

Stack OverflowのTDD Anti-patterns catalogueというスレがとても面白かったので訳してみた。 Stack Overflowのvoting機能でアンチパターンへの投票を行っている感じ。 上から投票の多い順になっている。 得票数はこの記事執筆時点(2013.7.9)のもの。 SQLア…

自宅サーバをHaswell機に更改 VT-dとかを試す

夏前にPCが二台ぶっ壊れてしまい、流石にそろそろ新しいマシンを組もうと久々にパーツまとめて買って自作する事にした。 せっかくなので出たてのHaswellを使ってみることに。 CPU: Core-i7 4770 (4770KはVT-dが無効になってるので) MB: ASUS Z87-PRO MEM: 32…

RubyhirobaでのLTの謝罪と、表現の自由と不快感と社会性について

ちょうど、この一つ前の記事について書いた事を余りにも正直にLTで話してしまった事についてです。Rubykaigi本編でのジェンダー発言については、私は聞いておらず良く分かりませんので、そちらの話はしません。私の話は、非常に幼稚で多くの人に不快感を与え…

Amazon Glacierを楽に利用するためのRailsアプリを作った

AWSのGlacierは、1GBでおよそ月に1円ぐらいなので、1TBバックアップしても月に1000円ぐらい。 これぐらいなら、まあDropboxのプレミアムぐらいの感覚で、1TBをAmazonさんにバックアップしてもらえますね。 ただ、Glacierは結構利用の手順が面倒なので、それ…

Refinementsとクラスの継承を組み合わせた動作を確認する

大した話ではないが、Refinementsについてちょっと実験してみたので、結果をまとめておく。 まず、現状のRefinementsについて整理する。 今のRefinementsはファイルスコープという、微妙に分かりづらいスコープで適用される。とりあえずサンプルコードで確認…

Capybaraが2.1.0になって、また微妙に挙動が変わったので調べてみた

久々にブログ書く。 何気なくbundle updateをしたらcapybaraが2.1.0になってて、テストが落ちるようになった。 また挙動が変わったらしいので、ググって確認してみる。 Introducing Capybara 2.1を参照すると大体分かるけど、一応日本語でざっくり書いておく…