Ryzenで久々にPCを1台組んだ

Thinkpadが唐突にぶっ壊れたため、自宅のPC環境を早急に何とかしないと色々不便でしかたなくなってしまった。 最近、Ryzenが盛り上がってるし、ここ5年ぐらいデスクトップPCを新調していなかったので、もうこのタイミングで1台作ってしまうことにした。

ちなみに、予算に限界があったため、タイミング的にThreadripperで組むことも可能だったがそれは諦めた。

構成

パーツ 名称
CPU Ryzen 1800X
マザー MSI X370 GAMING PRO CARBON
メモリ Crucial Ballistix 16GB x2
NVMe CFD CSSD-M2O512PG1VN 512GB
VGA GIGABYTE GeForce® GTX 1070 G1 Gaming 8G
電源 Seasonic X Series 860W SS-860XP2S
クーラー Corsair H110i (簡易水冷)
ケース Thermaltake Core v4l

f:id:joker1007:20170822041403j:plain

所感

ツクモで安売りしてた電源とマザーとRyzenのセットを買って、後は適当に集めた。 大体、これで25万ぐらいか。 再利用できるものが何も無かったんで、全部買い集めたら結構かかってしまった。 割とかかってしまったので、GPUは日和ってGTX 1070にした。まあどうせそんなに激しく使わないだろうし。 ケースを持ち帰る時に、あんまりでか過ぎると重くて辛いので、程々のサイズのミドルタワーにしたら(それでも持ち帰るのは辛かった)、ビデオカードが3.5インチベイに干渉する問題があった。幸い取り外しが効くもので、3.5インチベイにそんなHDDを突っ込む予定も無かったので、ベイを取り外して事なきを得たが、ちゃんと長さを測っとくべきだった。最近のビデオカードがあんなでかいとは……。

OSはもちろんGentooを入れた。

ちなみに、Gentooなので日々バリバリコンパイルしているが、噂のSEGVは起きてない。やっぱあれ初期ロットの問題かBIOSがこなれてなかっただけなんじゃないだろうか。 AGESA 1.0.0.6 ファームウェアならメモリコントローラーがかなり安定する、という話があったのでちゃんとBIOSを上げておけば大丈夫な気がする。

ただ、問題が無かった訳ではなくて、唐突にPCがフリーズする問題に数日悩まされた。 ログにも何も出てなかったのだが、ある日syslogにrcu_schedでCPUがstallしているというログが出てたことと、フリーズする状況が長時間のアイドル後に操作しようとした時に頻発してたことから、色々ググってみるとC6-Stateを切ると安定したという報告が見つかった。 いわゆる、CPUのアイドル時の省電力機能だ。 状況やエラーログから、これはC6-Stateからの復帰に失敗している可能性がかなり高いとみて、BIOSで無効にしてみたところ、めちゃめちゃ安定した。 その後は一度も固まってないし落ちてない。超快適。 ハードウェアの初期不良とかでなくて良かった。CPUが悪い可能性はあるが、別にC6-State切った所で困ることはないし。

久しぶりにデスクトップPCを新しくしたら、今までのノートPC生活から劇的に性能が向上して超快適である。 やはりデスクトップPCぐらいの処理能力は欲しい。 特にカーネルやブラウザのコンパイルがこんなに早く終わるとは、Gentoo使いにとってはとても嬉しい。SEGVさえ起きなければ。(自分の環境では起きてないから今のところ問題ない)

というわけで、快適なPCが手に入ったが、今までずっとノートPCだったのでWebcamとかスピーカーも無い(イヤホンはある)ことに気付いて、色々と買い足している。 思ってたよりかなりお金がかかってしまったが、動作感やスペック的にはかなり満足のいく感じになったので、とりあえず良かった。