RubyConf 2018に登壇するためにL.Aまで行ってきた

RubyConf 2018のRubyKaigi関連トラックに採択されたので、登壇するためにロサンゼルスまで行ってきました。 RubyKaigiトラックということで、内容はRubyKaigiの再演でした。

学生の時にめっちゃ貧乏だったのもあって、今迄海外に行く機会が全く無かったので、実はこれが初の海外旅行であり、当然ながら英語で発表するのも初めてだったので大分緊張しましたが、本番ではそれなりにウケたという手応えがあったので、今迄の登壇経験が上手いこと活きたんだろうと思っています。(後で松田さんとそらはーさんに、めっちゃ発音突っ込まれたけど……)

共同登壇者であるtagomorisさんには、トーク以外でも色々と滞在中にお世話になったので改めて感謝を!ありがとうございます!

f:id:joker1007:20181119163501j:plain f:id:joker1007:20181119163515j:plain f:id:joker1007:20181119163525j:plain

録画はあるらしいので、もうちょっとしたらyoutubeとかに上がるだろうと思います。

発表の仕方については、流石に普段英語全然喋ってないので、テンパって飛ぶとヤバイだろうと事前に原稿をある程度書いて発表者ノートにまとめておくというスタイルでやりました。プレゼンの原稿ちゃんと書いたのは、これが初めて。 一応、そのまんま読むのは止めようと、イメトレして何パターンか作っておいたので、読みながら適宜合わせるぐらいの事は一応できたと思う。

質疑応答にめっちゃ身構えてたんですが、結果的にはRyan Davisに"Good Job"って言われて嬉しかったという、テンパらずに済む形になって助かりました。 登壇後にも何人かにTerrible Workとか、Amazingとか言われたので、通じなかったってことは無さそうで安心しました。 初の海外登壇としては、成功だったと言って良いでしょう!

初のUSAについて

全体的な印象としては、やっぱ色々雑な国だなという感じですw (というか日本がキッチリし過ぎというか)

トイレで流すボタンが反応しなかったり、シャワーの出し方が分からなかったり、水量と水温を一つのレバーで操作しようとする謎UIだったり、自販機で売ってるものの値段が全く分からなくて1ドル札しか使えなかったり売り切れ状態が分からなかったりする。

一方で、フリーWiFiが本当にあちこちにある。これは素晴らしい。

後、Uber/Lyftが真の力を発揮できて、どこに行くにもサクっとタクシーに乗れて決済も簡単に済むというのはめっちゃ便利だった。

そして、とりあえず何でもでかい。

人もでかいし、歩道も通りもでかい。 交差点間の距離がめっちゃ長い上に単位がフィートなんで全然感覚分からなくて、コンビニが2ブロック向こうかーと思って歩いたら15分ぐらいかかったりする。日本じゃ長くて3分だぞ……。

食べ物

肉とビールに関しては最高だった。特にロサンゼルスはローカルブルワリーが一杯あるみたいで、ビール好きにとっては最高の街だと思います。

しかし、何でもかんでも油入ってる感じだし、マッシュポテトやアスパラがもう完全にバターの味だったw 後、海産物系は全体的に選択に失敗した感じで、大体駄目でした。

昼間っから自家醸造したクラフトビール飲めるのは最高!しかも安い!

f:id:joker1007:20181119165208j:plain

ステーキは美味いし、物価の差を考えるとかなり安い!

f:id:joker1007:20181119165220j:plain

美味いと評判だったThe CounterのBTOバーガー。実際めっちゃ美味かった。

f:id:joker1007:20181119165516j:plain

フィッシュマーケットみたいな所でシュリンプカクテル頼んだけど、クソ辛かった……。

f:id:joker1007:20181119165751j:plain

今回のRubyConfの会場近くにKarl Straussという最高に良いブルワリーがあって、カンファレンス中は毎日そこに通っていたし、大体面子がAsakusa.rbだったので、最早Karl StraussはAsakusa.rbのLA支部と言って差し支えないレベルだと思う。本当に最高だったのでLAに行く機会がある人は、是非行くべきだと思う。

f:id:joker1007:20181119170210j:plain

観光

カンファレンス後に1日空けておいたので、その日にロングビーチまで観光に行きました。 一番の目的は、アイオワ級戦艦のネームシップであるアイオワを観に行くことです。中がミュージアムになっていて色々見て回れる様になっている。 確か映画「バトルシップ」に出てきた戦艦はアイオワ級ミズーリで兄弟艦にあたるはずですが、実際見るとまんま映画で見た奴だ!ってなりました。

f:id:joker1007:20181119170655j:plain f:id:joker1007:20181119170717j:plain

後は、役目を終えてホテルになってる豪華客船クイーンメリー号と近くにある潜水艦スコーピオンを見に行きました。

なんというか、アイオワもそうだったがでか過ぎる!

f:id:joker1007:20181119170900j:plain

後はこいつに乗りました!電動で動くキックボードみたいなやつ。

f:id:joker1007:20181119171106j:plain

実際乗ってみたら、めっちゃ楽しかったけど、思いの外加速が凄くてアクセス全開にしたら30km/hぐらい出るし、車輪がすげー小さいので段差とかあるとめっちゃ危ない。 こんなもん国土がクソ広くて道が無駄に広い国じゃないと危なくて乗れたもんじゃないし、絶対日本の公道で乗るのは無理だと思う。 というかアメリカでも十分に危険だと思うので、その内規制されるんじゃなかろうか……。今の内に乗れて良かったと思う。

まとめ

というわけで、RubyConfで登壇しにロサンゼルスまで行き、ついでに観光してきた訳ですが、全体としてはとても良い経験になりました。 アメリカを一部でも経験できたし、美味いビールと美味い肉は食えたし、英語で登壇するという経験ができたので、RubyKaigiでも英語で話せるかもなあという自信が付きました。(やるかは分からんけど……。そもそもCFP通るか分からんけど……) しかし、リスニングは結構苦労するというか、周りがごちゃごちゃしてると全然分からんし、早口で喋られると何言ってるか分からなくなる。ギリギリコミュニケーションは取れなくもないという感じでしたね。 もうちょい慣らさんとなあ……。

まあ色々ありましたが、今回こういう機会を得ることができたのも、トークに採択してくれた松田さんとRubyConfのおかげです。本当にありがとうございました!