RubyKaigi 2017の記録

先日、広島で開催されたRubyKaigi 2017に行ってきました。

相変わらず各トークのテクニカル度合いが異常にハイレベルで刺激的なカンファレンスでした。

最近、静的解析やRubyと型の関係がホットトピックであることもあり、ripperやparser gem等のRubyパーサやRubyVM::Iseq周りを触っているスピーカーが多く、コアに突っ込んでいく人のアクティビティにはとても刺激を受けました。 個人的にはIseqのバイナリ表現とソースコードの変換を活用してマクロの様なことを実現していたCompiling Rubyという発表が印象的でした。 後、毎年ラストのキーノートはやってることが凄過ぎて、圧倒されるばかりですね。

私自身は、メインのスピーカーとして登壇することはできませんでしたが、LTスピーカーとして話をする機会がもらえたので、そこで登壇してきました。

f:id:joker1007:20170927024108j:plain From RubyKaigi 2017 | Flickr

壇上から写真が撮れるのは嬉しい。 f:id:joker1007:20170919174020j:plain

内容は、Refinementsの貴重なユースケースと、Refinementsにbinding_ninjaという拙作のgemを組み合わせた黒魔術の例を示す、という話でした。

binding_ninjaは、C Extensionとして実装することで、メソッドの呼び出し元のコンテキストのbindingを暗黙的に引数に組み込んで渡す、というgemです。 何のことやら良く分からんと思うので、リンク先のREADMEを読むとどういうものか伝わるかと思います。 binding_of_callerという有名なgemがあるのですが、それの機能限定、高速化版みたいなものです。

後から聞いた感じだと、喋りの勢いと技術的なマニアックさが良い按配だったらしく、割と好評だったみたいです。いやー、ウケて良かったー……。

また、2日目の夜は多くのDrink upが開催されてましたが、私は永和システムマネジメント様がスポンサードしていたDrink upでスタッフとして日本酒の選定をさせてもらいました。

日本酒を大量に準備してのDrink upは二度目で、前回もとても好評だったことや、永和というネーミングバリューもあり、一般参加者の募集は即日完売だったらしく、いやースタッフで良かったーと思いましたね。

RubyKaigi 2日目で「Food, Wine and Machine Learning: Teaching a Bot to Taste」というタイトルで登壇していたMai Nguyenさんが参加してくれて、ワインを愛する彼女に日本酒を振る舞うことができたことを嬉しく思っています。

Drink upも好評に終わって最高の夜でした。

f:id:joker1007:20170919185609j:plain f:id:joker1007:20170919185615j:plain

今回、お店側のスタッフの人がかなりサポートしてくれて、同じグループの日本酒バルのお店からメンバーを派遣してくれた様で、お酒を振る舞う上でめちゃくちゃ助かりました。ちゃんと味を見た上で分かり易くグルーピングして並べてくれたし、好みの味に対するお酒のリコメンドもしっかり応えてくれました。

名刺を貰ったので、もしまた広島に行く機会があれば、是非足を運びたいお店ですね。

f:id:joker1007:20170927180620j:plain

その後、Ruby Karaokeまで参加し、大体最後まで居たんですが、ここでめちゃくちゃ消耗して3日目のセッションの半分以上を聞きそびれるという失態を犯すことに……。 まあその後、海外から来てRuby Karaokeに参加してくれた人に軽くお礼の言葉を貰ったんで、まあいいかーという気になりました。救われた感じw

結局、3日目の夜も大体朝方までデカ外人(@dekagaijin)パークで飲んでいて、ヘロヘロのまま宿に戻ったら、チェックアウトが10時だったので9時ぐらいに起きる羽目になり、ロクに広島観光をする余力もなく、お好み焼きだけ食べて東京に戻る、という感じでした。 本当は、もうちょっと宮島ぐらいまで行ったりしたかったんですが、家まで帰り着いた時の自分のコンディションを考えると、帰って正解だったな、と思う。

来年は仙台ということで、東京からだと広島より行き易いし、ジョジョの聖地である杜王町についにRubyKaigiが!って感じなので、何とかCFPに応募できるぐらいは頑張りたいと思います。

穴子飯美味かった。 f:id:joker1007:20170918213147j:plain

穴子刺とハモとメゴチ。ハモは西日本に限る。 f:id:joker1007:20170918202018j:plain

辛いのはそんなに得意ではないが山椒は好きなので、広島の汁なし担々麺は良かった。 f:id:joker1007:20170918120329j:plain