MacBook Air買った記念 導入ソフトウェアまとめ

先日、MacBook Airを買った。
小学生ぐらいの時に1台持ってた気がするが、それ以来のMacなので、
色々と環境構築でやることが多かった。
せっかくだから、まとめておこうと思う。

初期設定

  • ソフトウェア・アップデートの実行
  • Dockから要らないアイコンを外す。
  • トラックパッドの設定
  • ExposeとSpacesの設定
    • 左上:Spaces
    • 右上:全てのウインドウ
    • 右下:アプリケーションウインドウ
    • 左下:ダッシュボード

導入ソフトウェア

開発環境系
  • iTerm2
    • 256色使うためにターミナルはiTerm2にする。
  • Hoster
    • hosts管理アプリ
  • MacVim-kaoriya
    • vim派なので、エディタはvimがあればOK。
  • XCode
    • Macの開発環境。
  • MacPorts
  • Sequel Pro
便利系
  • ClipMenu
  • MacWinZipper
    • Win向けZipの作成。
  • KeePassX
    • Windowsでのパスワード管理がKeePassだったので。
  • Trash Me
    • 不要アプリ削除用。
  • OnyX
    • Macの細かいカスタマイズ。
動画プレーヤー
漫画ビューワー
  • Coo Viewer
    • 適当に入れてみたが、結構使いやすかった。
IME
  • AquaSKK
    • 最近、SKKに慣れて戻れなくなってきた。
キーバインド


ざっくりこんな感じ。
ソフトウェア導入まで書いてみた。
細かい話はいずれ書く予定。


QuickSilver入れようかと思ったけど、
デフォルトのSpotlightで結構便利なので、保留中。
オススメされてたアプリのいくつかが、シェアウェアになっててどうしようかなーってのもいくつかある。
TotalFinderとか無償だったら使うんだが・・・。
MuCommanderとか入れてみたが何かしっくりこないし、PathFinder買うのも悩ましい。