CTOとしてデビューすることになりました

近況報告、というかタイトル通りなのですが、CTOとしてデビューすることになりました。
7月から、最近お世話になってたReproという所のCTOという肩書を得ました。
自営業の個人事業主からいきなりCTOですよw
まあ、CTOといっても、そこのフェーズ次第でやることってのは色々と変わってくると思います。
私の当面のミッションは、中長期的なアーキテクチャの方針決定とそれを実際に形にすること。
そしてリクルーティング、つまり転職斡旋おじさん業です。
なので、責任とコミットする割合が増えるだけで、そんなに今までとやってることは変わらないと思う……多分。


まさか自分がCTOになるとは全然思ってなかったんですが、30歳も越えたし肩書きと共に仕事するのも新しい挑戦としては良いかと思いました。
後は、収入ラインとかIT健保の任意継続が切れた後の社会保障の確保ですかね……。まあ、金は大事ですよね。
他にも色々と仕事してみたい所とか一杯あったんですが、自分の体が二つ無いのが悲しい所です。影分身が欲しい……。


転職斡旋おじさんとしても活動しなければならんので、「なんか新しい環境で仕事したい」と思ってる人が居たらですね、匂わせてくれると寿司とか日本酒ぐらいごちそうできるかもしれません。
特に機能追加に追従しつつRailsコードのリファクタリングとアップデートができる人とかインフラ見れる人とかが足らんので、業務委託も含めて人を探しております。
他にもハイスループットでデータを処理できるアーキテクチャが組める人とか。
まあ、そんな簡単にホイホイと雇える程でかいところではないのですが。


コード的なアウトプットのペースが下がらないかとか、自分を売り込むのは慣れてるけど人を雇うのは慣れてないとか、色々と不安も一杯ありますが、何とか頑張っていこうと思います。
CTOの先輩とか採用活動の先輩の皆様方におかれましては、色々と参考にさせていただきたいので、勉強会やらコミュニティで会ったらお話聞かせてください。


一応、例のリスト。
(最近入れたものが、もう無くなってしまってたので休止中。)