感極まるSapporo Rubykaigi 2012に行ってきた

正直、コメントのしようが無いほど素晴らしいイベントでした。
あの人数でネットワークが安定していたのは凄いと思うし、Ustも安定していたし、給電所も準備されている。
細かい所まで行き届いた会場と、非常に濃い発表の数々。
札幌まで行くだけの価値は十分にありました。


後、札幌は食べ物が全体的に美味い。
地元でも評価の高いトリトンという回転寿司屋で、
思う様飲んで食ってしましたが、2400円という安さ。
帰りに食べた、餃子カレーも結構美味しかった。
後は、花まるとはちきょうに寄れれば良かったんですが、惜しくも時間足らずでした。
でも、半世紀以上の歴史を持つ老舗のBar やまざきには足を運ぶことができたので、満足です。
和やかだけど落ち着いてて雰囲気のいいバーでした。


札幌は、またいつか行きたい。今度はもっとゆとりを持ってw
でも、冬は流石に辛そうだけどw

今回、気になったGem

ツイートもしてましたが、今回参加している中で耳にして、
これは調べておかんと、と思ったGemがいくつかあるので書いておきます。

やんなきゃなーと思ったこと

  • CIをもっと洗練させる。チケットとの関連付けやトレーサビリティ、テストの実行効率等に目を配る
  • テストコードの整理、テストの実行時間は重要
  • エンドツーエンドテストをもっと活用する
  • 価値のあるコードレビュー。時間が無いとか言う前にもっとコミットを読む
  • コミュニティ活動の継続、そして、いつかあの壇上に立つ。
  • 「それはお前がやるんだよ!」
  • 英語・・・・。


思えば、二年前の自分は、技術系イベントに行ったら、ほぼ完全に一人ぼっちで、
会社にも付き合ってくれる人はごく少数で、
かなり寂しい思いをしていたことが多かった。
でも、去年から今年にかけて色々と世界が変わってきて、
今回も、札幌まで行って、Rubyを通じて知り合った仲間が一杯で、
そして、とても楽しい3日間を過ごせたことが、とても幸せでした。
本当にありがとうございます。
また、Rubyistの皆に会える日を楽しみにしてます。


(Shibuya.rbの参加者には明後日会いますがww)