TokyuRuby会議05 でLT王になってきた

7/29(ナイスな肉の日) 開催のTokyuRuby会議に参加してきました。
参加費無料なのに、プレミアムモルツが無限に注がれ続けるという、
正気の沙汰とは思えないイベントです。
ちゃんとビアサーバーから注いでくれます。
そして全てはLTです。会場案内からイベントの説明まで。


その他のお酒と食べ物は参加者からの持ち込みによって成り立っていて、
私は、これを持っていきました。
「勝駒 純米吟醸 山田錦


毎年楽しみにしているお酒の一つで、あんまり数が多く出ないのですが、
たまたま直前に発見できたので、持ち込むことができました。


かなり自信があったので、せっせと周りに勧めては、
美味かったら投票しといてくださいねー、と言って回ってたら、
酒王の称号を獲得しました。
これは、実際のところ狙ってたところがあるので、マーケティングに成功したかなーという感じです。
fukajunさんがステマしてくれてたけど効果あったのかな。


そして、貫禄の飯王となった2celebさんによる、鰻のちらし寿司がめちゃめちゃ美味かった。
プロの仕事ですね。日本酒にも合う。文句無かったです。
どこかでまた食べたい!

LT発表

今回、発表者として登録していたので、以下の内容で話をしてきました。


ジョジョの奇妙なTDD」
http://www.slideshare.net/joker1007/tdd-13795940
(追記: 拡散し過ぎて洒落で済まなくなりそうな気配があったので、
資料をカット版に差し替えました。目をこらせば見えるかも。)


人類共通の言語であるジョジョを介して、TDDを伝える試みです。
これからTDDを学ぶ人に、TDDを伝える時に参考にしてください。
(歪んで伝わっても責任は取れませんが・・・)


実際の所、引用の範囲を逸脱してると言われると否定のしようがないので、
お咎めを受けたら、削除します。
こういうの気に入らない人も居ると思いますし。
せめて出典を明記しようと思ってたら、忘れてしまった。


私の発表で、ジョジョ読んだことないけど興味を持ったので、
読んでみたいなーという人が増えれば幸いです。
最初から読むのがオススメですが、三部が開始する13巻から読み始めるのも、
良いかと思います。スタンドが登場するのがここからです。


今回、LTを作るのに「ジョジョの奇妙な名言集」がそこそこ役に立ちました。
さらっと眺めて、なんか使えそうな言葉があったら、コミックス引っ張りだしてきて、
周辺を読むって感じです。
大体、記憶の切っ掛けがあれば、周辺の内容はほぼ全部思い出せるので、
記憶のインデックスとして有効です。
もしよければ、Amazon等で購入してみてはいかがでしょうか。
ただし、名言集としてはかなり微妙です・・・。高いし。

何故かLT王に

恐らく順番の妙もあると思いますし、
会場内に潜伏しているジョジョエンジニアのおかげだと思いますが、
LT王に選ばれてしまいました。
あの面子の中で、LT王になるというのは想像していなかったので、
ちょっと信じがたい結果になりました。


なんか熱量が良かったらしいですがw
後、皆ジョジョを好き過ぎるんじゃないだろうか。


というわけで、まさかの二冠でございます。
そのおかげか、色々副賞をいただきました。
ありがとうございます!
肉ピンクのTokyuRuby会議Tシャツとか、ogijunさんから頂いた海外カンファレンスTシャツ、
そしてスタートアップRubyです。

基調講演で言いたかったこと

最後、もうかなりベロベロに酔ってたので、
グダグダな状態で何言ってたか良く覚えてないのですが、
本当は何を言いたかったかということを、簡単に書いておきます。


私がジョジョを愛する理由は、精神性を重視するところにあります。
ジョジョにおいて重要なことは、生きるために信念を貫いてるかどうかです。
覚悟の強いものが、信念の強いものが勝つ。
真実から出た誠の行動は、けして滅びない。
それは悪役においても例外ではなく、前向きに生きるためにどうすればいいか、
ということを考えて行動しているキャラクターが強く、魅力的に描かれています。
その精神性は、大体どんなことをするにしても大事な要素になると思ってます。
このあたりが、ジョジョの魅力なわけです。
単純な力関係によるバトルとは違って、相性や自分の活かし方というものが
よく表現されているのも魅力です。


そして、根底にあるのはやはり正義です。このあたり少年漫画の王道とも言えます。
何故、エンジニアがジョジョを読むべきかというと、この正義を学ぶことが出来るからです。
自分が今やろうとしていることは、「黄金の精神」を持つものとして、胸を張れることなのか?
こう考えると、間違った方向に進みそうになった時に、道を正す力になります。
まあ、基準は自分なので、正しいと思ってることは人それぞれだと思いますが、
正しくあろうとする姿勢は、きっと自分の力になると思っています。
なので、エンジニアはジョジョを読むべきです。
そうすれば、テストコードサボったり、コピペコードの量産をやってたり、
運用手順書でカバーする黒魔術に頼るという方向に向く回数は減るはず。
答え 3 - 現実は非常である の場合も結構ありますが・・・。


私が最初に参加した勉強会が、エンジニアのためのジョジョ勉強会で、
そこで発表していた方に憧れ、ただ聞いてるだけだった私が、
こういう場でLT王になっているというのは、とても嬉しいことでした。
本当にありがとうございます!


というわけで、二冠とか空気読めよ、的な感じになってしまった上に
最後グダグダに喋ってしまって申し訳ありませんでした。