アジャイルサムライ横浜道場 特別版とジョジョ = アジャイルのアレ

GW中にダラダラと過ごし過ぎて、ブログ書くタイミングを完全に逃していましたが、
4/26のアジャイルサムライ横浜道場の特別版に参加した話を書いておこうと思います。
特別版は、tsuyokさんによるワークショップとLT大会です。

ワークショップ

文書によるコミュニケーションの限界について。
WFにおいては、各工程の間は多くの場合断絶しており、
工程間の知識のズレを埋めるために、文書が活用されることが多い。
しかし、ソフトウェア開発という、抽象度が高く流動的なものを考える場合、
文書で伝えて工程間の担当者を橋渡しするという行為は、かなりハードルが高いものになる。


今回は、別室に用意してある絵を、文章のみで待機しているメンバーに伝え、
元の絵を再現するというゲーム形式のワークショップで、
上記の問題点を体験してきました。


同じ場所に連れてくる、同じ人間が情報の収集から実際の記述まで担当する、
これらが出来るだけで、どれだけ楽になることか。
そして、限定されたコミュニケーション媒体で、
伝えたいことが伝えられないもどかしさが体感できました。
個人的に強く実感したことは、コミュニケーションの手段が限定されていると、
そこで全ての情報を伝えようと、かなり冗長な手段を取らなければならない、
ということです。
SIerの無駄文書量産傾向は、こうやって作られているのだろうなと感じました。

LT大会

アジャイルをテーマに、ゆるい感じでのLT大会でした。


日露戦争をテーマにインセプションデッキを作った、
dproject21さんのLTがかなりお気に入りでした。
色んなものをテーマに、勝手にインセプションデッキを考えてみる、
というのは結構面白そうです。
懇親会でも話題に出ましたが、宇宙世紀のどこかの戦争で、
インセプションデッキを書いてみるのもいいかもしれないですね。


今回、私も発表させてもらったのですが、
発表内容は、Yokohama.rbとShinjuku.rbで話させてもらった、
Agile = ジョジョのLTです。
相変わらず、タイトルの釣り力が高いらしく、
強制的にトリにされて、ハードル上げられてしまい、
無駄なプレッシャーがかかりました・・・。


元々Yokohama.rb以外に、横浜道場で発表するつもりで
作っていたので、ネタバレにならないようにアップしてなかったんですが、
これで役目を果たしてくれたので、ひっそりとアップしておきます。
内容的にかなりデンジャーなので、興味ある人はひっそり見てくださいw


ジョジョで分かる 頭じゃなく精神で理解するアジャイル(公開終了)

懇親会

今回、懇親会で非常に気になる単語が。
クリリンペアプロしていた悟空が優秀だったから、地球人最強になれた。ということ。
元々は、チャオズと互角程度だったのに。
ヤムチャは一人で修行していることが多かったから、
伸び悩んでクリリンに抜かれてしまった。
一方で、天津飯の指導者としての態度の悪さも目立つ。
この戦いについてこれなさそうなので、置いてきた。
なんて酷い。ペアを引き上げる気が全然無い。
チャオズ天津飯のために自爆までしたというのに。
これが鶴仙流の文化か。アジャイルな精神に欠けている。


結論:相棒は大事。周りに優秀な人が居て、人を育てることに意欲的な環境に身を置くべし。