Yokohama.rbで「ジョジョで分かる頭じゃなく精神で理解するアジャイル」を発表

ベンチャーカフェさんのイベントに参加した後、
定期参加しているYokohama.rbへ参加してきました。
今回は、普段とは違い、みなとrubykaigiの開催予定地の下見を兼ねてのLT大会。
私は前述のイベントに参加していたので、
他の人の発表は生で観れず・・・。残念。


なんか遅れて行ったせいで、LT発表のオオトリになってしまい、
何か基調LTとか意味が分からない状態になってしまった。
タイトルと相俟って、異様に期待度が上げられてしまい、
ハードルがすごい高くなって、どうしようかと思ったり。


内容は以下のような感じ。
私はアジャイルは精神だと思っていて、
そのアジャイルの精神を理解するのにジョジョを読むのが最適だよ、
というステマというか、あからさまな回し者発表です。


そうアジャイル = 正義の輝きの中にあるという黄金の精神なんですよ。
インセプションデッキは、ソフトウェア開発という暗闇の荒野に、
進むべき道を切り開く「覚悟」なんですよッ!
ちなみに、私が最もアジャイルだと思う人は、
アバッキオの元上司の警官です。
「今にも落ちてきそうな空の下で」というサブタイトルも素晴らしい。


スライドをアップすると、集英社と荒木先生に怒られそうなぐらい
ジョジョまみれなので、ちょっとアップは自重しますが、
Ustの録画があるので、興味がある方はそちらをご覧ください。
(形変わってるだけで、良くないっちゃ良くないけど・・・)

http://www.ustream.tv/recorded/21004870


しかし、Yokohama.rbの懇親会はいつもいつも凄く楽しい。
毎回、このコミュニティに参加できて良かったと思う。
今回は、miyohideさんの、自分はMだというカミングアウトがやばかったw
miyohideさんが、Yokohama.rbの変態という称号を得るとともに、
私はジョジョエバンジェリストとかいう肩書を獲得しましたw
ついに俺もエバンジェリストの仲間入りですよ!(違


そして、Yokohama.rbを支えてくれたRubyコミッタ、nagachikaさんが、
新天地に旅立つ話を聞いて、非常に寂しく思いました。
Rubyレシピブックの読書会で、言語実装レベルまで突っ込んだ疑問が出た時、
内部実装について、さっと解を示してくれる心強い存在が、
居なくなってしまうのは、非常に辛いことですね。
ただ、nagachikaさんに頼ってばっかりも居られないので、
我々で頑張っていかないと、と思う次第です。