2012年はどんな年になるだろうか

2011年末に2年半勤めていた会社を退職した。
今年はどういう1年になるか、まだ想像はつかない。
しかし、新しい気持ちで1年をスタートできるいいタイミングだ。


辞めるに至った理由等は、近い内に別エントリで書こうと思うので、
今日は、今年の方向性を書く。


ちなみに去年は、
部署異動したいとか書いていたのだが、
部署どころか会社を変わってしまうとは、
人生分からんものだと思う。

今年学ぶ言語

去年は、HaskellJavascript辺りだったので、
今年はScalaを学んでみるつもり。
まあ、Haskellは全然実用レベルに到達出来てないんだが・・・。


そして、英語。
一回、ちゃんと目標として文書化しないと、
中々やる気にならないので、ちゃんと書いておく。
とりあえず聞く量を増やすのが大事だと思うが・・・。
時間の折り合いをどうやってつけるかだな。
とりあえず通勤中にリスニングしてみるか。

仕事

今はRailsアプリケーションの設計と実装をやっている。
ずっとRailsってわけでは流石に無いと思うけど、
RailsをベースにWebアプリケーションの設計・開発について、
更にレベルアップできるように勉強していくつもりだ。
サーバー・ネットワーク・運用、広い範囲で物事を見れるように、
興味を失わないように。
まずは今関わってるプロジェクトを成功させたい。
色々と流動的で先が読めない話が多いので、
多少不安もあるのだが・・・。

勉強会

去年の前半から、勉強会に積極的に参加するようになった。
そのおかげで色んな人と知り合いになれた。
転職できたのも勉強会のおかげだ。
今年も継続して色々と参加していきたいと思う。
何とか発表者として活躍したいが・・・。
Rails勉強会等は話をしやすい場なので、活用できるかな。

役に立つWebサービス・アプリケーションを作る

大体、自分のためのものばっかり考えてるので、
もうちょっと他の人も役に立つものを作ろう。


基本的なモチベーションとして、自分が便利になると思うものを
作るのは間違ってないと思うので、
もうちょっと汎用化を考えてみるとか、
自分以外の人間も困ってるだろうなってことをターゲットにしてみよう。
身近な人間からヒアリングしてみるのもいいかもしれない。

ざっくりと

今年は自分にとってプログラマー元年って感じなので、しっかり経験値を溜めなければ。
何かを作る立場として、立派にITエンジニアやってますと言えるような人間になるぜ。