Haskellを使ってmarkdownをパースしてはてな記法に変換する

haskell勉強するとか言ってても、何か書かなきゃ全然身に付かないので、
markdown記法をはてな記法に変換するパーサを書いてみようと思う。
はてな記法も覚えられて一石二鳥だ。


というわけで、今日の夕方からHaskellのパーサコンビネータであるParsecについてお勉強。
参考にしたのは以下の本・サイト


で、今日半日かけてどれだけ出来たかというと・・・。


見出しと、リスト表記はパース出来るようになりました! 88888


うおー、しょっぺえ。半日かけてこんだけか・・・。
しかもリスト表記はインデントに対応してないし・・・。
まずParsecの動作を知るのに4時間ぐらいかかって、結局モヤっとしたまんまだったりとか。
うー、Haskell難しいわー。

まあ、これからHaskell力を高めるための第一歩なんだから、こんなもんと思っておく。

これからのToDo

  • リスト表記のインデント対応
  • インライン要素のパース (特にリンク)


よし、しばらくダラダラモードだったので、これからスイッチ入れていくかー。