今年の方向性について考えてみる

明けましておめでとうございます。
去年は、余りに得るものが無かったような気がして情けないので、
軽い目標づけぐらいやっておこうと思う。

1. アウトプットする

去年は、溜め込むことばかりで人に提供することを全くやってなかった。
やっぱり、人に説明したり書いたりすることで自分のものにできるってのは、
どんなことにもあてはまるもので、それを怠ってると自分の世界が狭くなってしまう。
ちょっとづつでも外向けにアウトプットしていこうと、
去年末からはてダを書き始めたので、まずはこれを継続させていくようにする。

2. iPhone(iPad)アプリを作って、AppStoreに出す

せっかくMac入手したんだから、何か作ってみよう。
AppStoreまではいかないかもしれないが、自分用に何か作るところから始めてみよう。
具体的な第一歩として、まずは拙作の持ち込みカラオケ支援システムのクライアントかな。

3. 部署移動

今の部署の仕事は、大体見たつもり。
このまま今の部署で仕事を続けても、自分の市場価値は大して上がらんだろうと思う。
というかぶっちゃけ飽きてきたw
元々、今の仕事は好きじゃないし、もっと作る仕事がしたい。
後、ソフトウェアよりの仕事がしたい。
というわけで、少数精鋭のオープンソースで仕事やってるチームへの移動したいと思っている。
年明けに人事と面談をやる予定。
まあ、そんな簡単に行くもんじゃないけどね。
上期ですぐってわけじゃなくても、来年度の下期には移動できるといいなあ。


本年の目標(?)を3つ上げてみた。
これらを意識して生きてみようと思う。

あ、もう一つ。
部署移動できなかった場合、去年より仕事をサボる、っていう大事なことが!